ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

GWも終了して…

f:id:s_locarno:20210509183358p:plain

今年のGWも終了です。そして、土曜日が休みであるのもしばらくなくなる…。

連休の終わりに意欲が湧いてくる

連休の始まりはあまりにも意欲がわかないのに、休みがそろそろ終わりになるぞってタイミングでなんだかクリエイティブな作業をしたくなる意欲が湧いてくる。締切に追われて焦るというのではなく、「あ、こういう授業やりたいな!」みたいなクリエイティブな気持ちがムクムクと湧いてくるのである。

…というか、こういう気持ちが出てくるのであれば、連休の始まりにきてくれよ!連休を使ってそのクリエイティブな気持ちを消化するから!!

なぜ、自分の首を締めるタイミングで、やる気が出てくるんだ!!

巻頭言の山元先生と松本先生の授業づくりのアイデアだけでも今号は読む価値がありますよ。ただ…まあ……文学の授業って定番教材になるんだなぁ…という印象もあり。

動画づくりから逃げる…

Google認定トレーナーの資格を取るためには動画づくりが必要なのですが……。まったくこれが気持ちが乗らないせいで一ヶ月近く放置している。

何をやったらいいのかというイメージが湧いてこないということも大きいし、動画を作るというのが精神的に嫌な感じ。Youtuberとかに自分が絶対になれないという気がしている。

授業で動画を作ってみてもいいかなぁなどと思い、Vrewなどをインストールしているのだが……動画を取ること自体をあまりやらないのである。

Windowsだと動画編集は何がいいんだろう……iPadだと色々と分かるんだけど。そしてAdobeに金を払うほどの意欲はないのである。

まあ、来週になったらなにかするだろう、きっと。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.