ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

九月の後半戦に備える

f:id:s_locarno:20210910201618p:plain

連休に十分に休憩して、明日からのハイフレックス型授業に備えます。

気が重くなっている

授業が遅々として進まないので、気が重い。授業の計画を立てるにしても、シルバーウィークを挟むので、生徒の登校予定がイマイチ決定していないので、授業の予定がクダを巻いてしまっている。

もう…諦めてライブ配信すればいいかという気持ちと葛藤しながら、カレンダーと授業計画を複雑にいじっているうちに、だんだんと気分が面倒に……。

もうすぐ、共通テストの出願が始まることもあるので、何かと学校は慌ただしい。

結局、自宅と登校している生徒で授業で何をするのかということを変えていると、結局、2倍授業をするのと同じ事になっているので、準備をしても準備をしてもまったくゴールが見えないのである。

ライブ配信すればよいのだろうけど……いやぁ……授業を進めないと色々なところに支障が出ることもあるので、本気でライブ配信で進めることも考えないといけない部分もある。

でもなぁ…オンライン会議で繋いで問題を解かせて生徒に質問して双方向ぶった授業をしてそれでOKとは……ならないよね。

せっかく、オンラインで自分が勉強をしているのだから、そのeラーニングのノウハウをパクってみるべきだろうか。

そんな訳でこちらを読み直しているところである。

うーん…時間が足りない。

とりあえず、来週を乗り越える

先の予定が見えないので今から思案しても仕方ないのだけど、日々の授業の設計とフィードバックをよく考えてせめて効果のある授業をやろう……。

保護者対応なども増えてくる時期であるので、読まなければいけない資料も増えている。そういえば、某予備校から研究会の動画が配信されていたのに、見るのをすっかりと忘れていた。とりあえず、風呂に浸かりながらその動画を消化しよう……。

しかし……一日中、パソコンの前にいたのに、本当に授業が詰んでいる。全くよいアイデアと生徒の学ぶ姿が浮かんでこない。これは厳しい。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.