ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

オンライン研修をハシゴする

f:id:s_locarno:20210910201618p:plain

本日はたまたまオンラインイベントが重なったので、午前中からずっとパソコンに張り付いている。

目と腰にダメージが…

自宅の環境は去年のテレワーク(1回)のために、ある程度整えたので、おそらく生徒がオンライン授業を受けているよりはよい環境にあると思われる。

スマホの小さな画面でオンライン配信を受けている生徒が多いようだけど……自分の環境からすると「よくそんな状況で6時間も耐えられるな!?」と改めて思うのである。オンラインでMeetingをしたり、ウェビナーを見たりしているだけで、排熱が割と凄いことになっているのも大変。

たまたま一日中、オンラインでのイベントや動画視聴やミーティングをしていなければ気づかなかったが、これはやっていられない。大学生が「耐えられない」というのもよく分かる。

緊急事態宣言の延長に伴ってオンライン授業が半月くらい延びるが……本当に、生徒の負担を考えた方が良い。もう学校再開が近づいているから負担を増やす方向へ……とならないことを祈っているのだが……。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.