ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

春恒例の準備中

f:id:s_locarno:20220402192003p:plain

新学期は新しく生徒を迎えるために色々な事務作業を続けています。

校内のICT化が進んだとは言え、結局、肝心な出席簿をはじめとした重要書類などはほぼ紙なのですよね……。だから、四月には一気にゴム印を押したり書類を書いたりする作業が入ってくるので、やたらと時間と場所が取られる。

普段がすっかり紙を減らす方向で動いているので、こうして書類仕事をしていると紙が時間と場所をとる……とにかく、場所を取るのが困った感じである。

生徒の身分証とか……自分が高校時代はこんなに丁寧に担任が作っていたっけな…?自分で色々とやったような記憶があるのだが……。

明日が一日休みなので一息ついて、始業式や入学式まで一気に駆け抜けて、怒濤の新学期を迎えることになりそうです。

授業準備まで全然自分の意識が向いていないので、新学期の授業が始められるかなあ……。不安になってくる時期だけど、目の前の仕事を減らすことに必死です。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.