ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

金曜日の開放感

f:id:s_locarno:20220415210131p:plain

怒濤のオリエンテーションを乗り越えて、やっと金曜日、週末ですね!!

ヤマ場を乗り越えたので気分としてはかなり開放感があります。

ま…明日も授業ですけど。

毎日の変化が嬉しい

新入生の様子を見ていると、毎日少しずつ変化しているのが分かる。

入学初日はガチガチに緊張していたのが、お互いに少しずつ関係ができはじめて、お互いに注意深く尊重し合っている様子が分かる。

そういう丁寧な歩の進め方から学ぶことは多いように思うし、生徒の姿がだんだんと高校生らしく見えてくるのも嬉しいものだ。

思えば二年前のこの時期はまともに入学式すらできず、新入生を迎え入れることもできなかったことを考えれば、我慢することは多くても生徒と一緒にスタートできる環境はありがたいものである。

まあ、オリエンテーションということで朝から晩まで生徒と付きっきりという状況はなかなか疲れますけどね…(本当、その意味で小学校の先生はすごいなと思います。高校生相手でも生徒といると色々と緊張して疲れます)。

長い時間、一緒にいるからこそ生徒から見えることは大いにあるのですけどね。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.