ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

気持ちのコントロール

仕事が立て込んできたときに、もっともタガが外れるのは気持ちのコントロールである。やはり、忙しくなってくると読んで字のごとく、気持ちのコントロールがうまくいかなくなる。

短絡的にならないように

ストレスを強く感じているときには、だいたい自分の中のリアクションが短絡的になる。相手に対する配慮であるとか職業的良心だとかそういうものをすっ飛ばして、反射的に感情で反応をしてしまう。

 

自分にとってあまり良くないなと思っている。わかっていても、忙しくて余裕がなくなってくると訳がわからなくなって、そういうことをやってしまう。

 

ちなみに、ChatGPTにこういうことについてどう思うかを聞いてみると…

それは無意識の自己防衛の反応で、ある意味では必要な行動でもある。だが、それは時に人間関係をこじらせ、自分自身のプロフェッショナリズムを疑われる結果を生むこともある。

なので、自分がストレスに対して短絡的に反応していると感じたときは、深呼吸をすることから始めてみるのだ。息を深く吸い、ゆっくりと吐く。それを繰り返すことで、少しずつ心と体の緊張を和らげ、リラックスすることが可能になる。

次に、自分が何にストレスを感じているのか、その原因を具体的に把握することが大切だ。はっきりとその問題を認識することで、具体的な解決策を見つけ出すための第一歩となる。問題を把握したら、それを解決するためにどんな行動が必要なのか、考えてみる。

このプロセスは一朝一夕には行えないものだが、焦らずゆっくりと進めていくことで、自分の感情や行動をより適切にコントロールする力が身についていく。短絡的な反応を改善することは、単なる自己改革だけでなく、人間関係の向上や職場での信頼性を増すことにも繋がる。だから、じっくりと向き合っていく価値はあるのだ。

こんな回答。

……それはわかっているんだけど、できないから困っているんだって。

謝るのが仕事だと割り切れば

気持ちのコントロールがつかないのは、上手くいかないことを指摘されたくないという拒絶感があるからだろう。

謝るのが仕事だと割り切れば、もう少し余裕ができるだろうか。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.