ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

授業のための頼れるNHKの番組

授業のためにNHKのコンテンツには、色々な機会にお世話になることが多い。

なんだかんだ言って、NHKの番組のクオリティには信頼があるし、尺の長さとしても使いやすいことが多い。

オンラインで見られるもの

手間をかけずに、オンラインで簡単に見られるものも多い。

まず定番と言えばNHK for Schoolだろう。

www.nhk.or.jp

例えば探究学習の指導に便利なのが「プロのプロセス」。

www.nhk.or.jp

これだけの情報量を10分にきれいに収めて、指導したいような内容もしっかりと伝えられているのは目を見張るものがある。

最近はYouTubeにもかなり便利な動画や大学教員や専門家が作っているコンテンツも数多くあるが、動画の長さのバランスやある程度の視聴のしやすい動画のクオリティなどの条件をどれも過不足なく満たしていることは稀である。縛り条件が多いときほど、NHKの安定感よ。

少し費用をかけられるなら

郵送料程度の費用を使えるのであれば、NHKティーチャーズ・ライブラリーもかなり便利だ。

www.nhk.or.jp

これは少し古い動画であっても、見る価値のあるものを発掘できるのも魅力である。何気なく検索画面に「時間の長さ」で検索出来ることも強い。授業の都合に合わせて必要なコンテンツを選びやすい。

月別ランキングなどもホームページには掲載されているが、あまり貸し出し数としては多くない印象。ちょっと勿体ないと思うくらいにコンテンツは充実している。

平和学習という観点だとこの素材は飛び抜けてクオリティは高いと思う。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.