ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

出張が続く

f:id:s_locarno:20231120173633j:image

※イメージはChatGPT

今週は出張が続く。

研修メインの出張なので基本的には自分のためになるのである。仕事が立て込んだり休みが取れなかったりするのも、まあ、受益者負担の範囲ということで。

秋は学校の外に出る時期

秋口は研修は多い。

割と学校内が落ち着いている時期であるし、今年度の総括と次年度に向けての話が始まる時期なので、研修が増えるのである。

この時期の研修は必須というわけでもないので、自分が受けないと選べば、受けないで終えることができる。

しかし、やっぱり学校に閉じこもっているだけではわからないことが多くある。

手間をかけながらも外に出ていくことで、学ばなければいけないことはあるのだ。

イメージが変わっている

研修に出て感じることとしては、自分が素朴に抱いているイメージが結構、変化していることが地味にあるということだ。

こうやって情報をとりにいかないと、自分の思い込みで動いてしまうようになってしまうのだろうと思う。なかなか恐ろしい。

色々なことを追いかけることはエネルギーを使う。それが建設的だとは限らない。

しかし、それでもしばらくはそういう仕事の仕方を続けることになるんだろうなぁ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.