ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

手帳の引継ぎの時期ですね

今年も手帳の引継ぎの時期です。

今年の自分の手帳の一つはほぼ日手帳weeksです。 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

ほぼ日手帳公式ガイドブック2017 This is my LIFE.

 

念願のmotherのカバー。

サイズ感といい書き心地といい、使い勝手が良くて手放せません。

手帳はカズンとweeksの二刀流で

自分は前にも書きましたが、手帳は二種類を使い分けて使っています。 

www.s-locarno.com


カズンは365日分あるので1月1日まで交換しませんが、weeksの方は二学期の期末考査の時期に合わせて交換します。理由としては1月は入試などで忙しいため、12月の時間のあるうちに手帳の引継ぎを済ませておきたいからです。

まあ、単純に新しいものが好きだから、来年の手帳に早く交換したいという気持ちが我慢できなくなるというのが大きいのですが。

少しずつ書き溜めるのは授業のアイデア

ほぼ日手帳が好きな理由としては、とにかく書き込むスペースが多いことと、紙の質がいいことです。書いていてもストレスがないというのは手書きが嫌いな人種にとっては大事な要素です。 

 

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.5 ネイビー MSXE510005.9

 

 

裏写りされるとただでさえ汚い字が汚く見えるからね……。

weeksに書いたものをカズンで整理して、少しずつ授業にしていく……ということが多いですね。とりあえず、生徒の言葉や思いついたことをメモするようにしておくと、後からネタとして使えることもあったり調べものにつながったり…。

やはり季節で行事が巡るので、メモしておく次の年に役に立つことは…あるかもしれない。

つづき

www.s-locarno.com

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.