ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

httpsになりました…が、前途多難。

https

この前、700日記念で「httpsにしないとなぁ」となんて言っていましたが、何だか購読しているブロガーの皆さんが早々と移行しているので、自分もやってしまいました。

www.s-locarno.com

さくっとボタン一つでいけるのでいやー簡単簡単……とは行かなかった…。

もはや把握できない混在コンテンツ

当ブログのSSL化にあたって最大の障害は「毎日更新」しているということである。

そのため、コンテンツの数がかなり多い。質は低くても数が多いので結構編集画面を開いてあれこれやるのは手間である。

そして、困ったことに、当ブログは一年くらい経ってから独自ドメインに変えたこともあって、色々なものが混在してしまっている。

www.s-locarno.com

いやぁ……厄介ですね、これは。

お守りにUpgrade Insecure Requestsのメタタグをheadに入れるのも手だと思いますが、問題を先送りにするだけな気もするので…。

地味に修正が難しいですね……。はてなダイアリーへのブログカードが古い記事だとおかしなことになってしまっていますし、Amazonの商品リンクも単純にsをつけるだけではダメで「src="http://ecx.images-amazon.com/images/~」を「src="https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/~」と直さなければいけないのですよね(そもそも直しておけという話なんだけど)。

まあ…他にもありそうなので、地道に見つけて直していかないといけないですね…。

参考になりました

blog.edunote.jp

blog.minimal-green.com

ああ…これから、まだ先はないのですが頑張ります。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.