ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

またgaccoで興味がある講座が始まる

ipad

熱心な利用者ではないけど、定期的に興味のある講座が始まると利用しているgaccoです。

gacco.org

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

また、この冬場から新しい講座が始まりました。

言葉と付き合う人間として…

まだ開講していませんが、二月末から始まる講座で、こんな講座があります。

lms.gacco.org

講座内容の並びを見ると教養的な扱いになるのかーなんて思いますが、色々な「言語」に対する切り口を知ることは、国語科の教員としては必要なことだろうと思っています。

知識として得意な分野もあれば、そうでもない分野もあり……また、授業で評論で言語に関わるネタは多く扱うこともあるので、そういう授業の時の何か切り口にならないか……気になるところです。

これまた新しい角度からの…

授業研究のために、プロトコルを作らなければいけないかなぁ……なんて思うことがままある。しかし、そういう練習はしてこなかったので、一から勉強しなければ無理だな、と思っている。

そんなこともあって、こんな講座に興味がある。

lms.gacco.org

本格的にやるのであれば、もっとまじめにやらなければいけないことは多いと思うけど、とりあえず、自宅でコツコツできることをやってみようかなぁと。

副業も兼業もできないので、完全に興味本位です。

動画の勉強は慣れないと続かない…

MOOCによる学習は今後、増えこそすれ減りはしないだろうと思っているが、なかなかそういう勉強をしてこなかったからおとなしく動画を聞いているのが難しい。

情報を手に入れるだけなら、本を読んだほうが早いよなぁ……と思ったりする。もちろん、動画だからこそ視覚的に確認できるので理解が速い部分もある。あと、どうも単純に動画を見ていると飽きる。

生徒にはスタディサプリを活用することを話しているけど、自分が動画を使った学習になれていないと話も出来ないからねぇ……。

動画を色々な手段と組み合わせて、自由な勉強の仕方ができたらいいなぁと思うのです。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.