今日で二学期が終わりだと思うじゃないですか?おそらく多くの学校は今日までで終了なのだと思いますよ。
ところがどっこい、まだ明日も仕事なんですよ、これが。
神経を使う仕事は乗り越えた
まあ、仕事とは言え、こうしてヤマ場を超えたので気分は随分と年末年始モードである。やっと自分の宿題にだけ集中していられるという気分である。
明日の授業のことや事務仕事のことを考えて、自分のやりたいことに集中できないでクダを巻いている時間が多いことを考えると、完全に仕事から解放されている時間は精神的にはかなりありがたい。
基本的に、勉強をするということは時間のかかることである。時間をかかることに我慢強く継続することでしか、成果を得ることが出来ないのである。
何も考えずに一日をずっと勉強机の前で過ごせるのはとても気が楽になる。締め切りがない仕事をダラダラと取り組めるのは、自分のやりたいことをやれているという気分になるので精神的には健康である。
気が向いたら一時間くらい歩いたりランニングしたりして過ごすと、体調もだんだんと回復する感じがする。
年が明ければ精神的に重い
のんびりと過ごせるのも年内のうちだけである。
年が明ければ、精神的にキツい時期が続く。自分ではどうにもできないことだからこそ、精神的にはきついのである。代替するのであればそのほうがよほど気分としてはラクである。
じっくりと待つという仕事は、自分が何かをするよりもよほど大変なのだ。