ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

年内の整理を進める

f:id:s_locarno:20211129202454p:plain

休みも実はあと一週間しかない……と絶望しているアカウントがこちらです。

今年もまもなく終了することを踏まえて、家の片付けなどを粛々と進めています。

ま……気が散って、Canvaだとかをいじりだして気づいたら時間を浪費してしまうのですがね…。

環境を整える

2021年も終わりを迎えつつあるので、年明けに向けて環境を調整中です。昨日のタスク整理もその一環。

www.s-locarno.com

本日はハードウェアの方の整理。つまりは家の掃除だったりするわけだけど。

来年になったら少し身辺を整理しようとも考えている。今まで積ん読していた雑誌類を電子化したいなぁ……というのが2022年の目標としている。

手元にあるのスキャナーが

これだけなので、もう少し設備投資したいところだ。

ツールの勉強

仕事をしている時にはなかなか新しいことを勉強できない。

だから、大がかりな勉強は時間があるときにやっている。特に今の課題はGASなのです。

それぞれの各機能の意味は細切れの時間で出来るのだけど、自分のやりたいことを実現するためには、細切れでやっているとなんだか訳が分からなくなるので、こうやって時間が取れるときにまとまって作ってみる方が自分の性に合っている。

やっとサンプルコードを読み解けるようになってきたレベルである。ただ、コピペで動くものが作れるようにはなってきたので、ちょっと楽しいところです。

でもなぁ……本格的にいじり始めるとあっという間に数時間が溶けていく。本を読んだり掃除をしたり家事をしたりという時間の奪い合いである。人に会う時間も取れない気がする。

あぁ…年末が終わってしまう

29日まで来たなぁ……明日が30日で、明後日が最終日……。あっという間に終わってしまう。

明日は恒例の今年買ってよかったものシリーズです。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.