ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

8月最後の週末を…

休みの間にやることをほとんど減らすことなく、もう月末ですよ……。

明日、明後日が8月のラストチャンスとなりますね。せめて読みたい本を目を通したり、授業のプリントを作り始めたり、やれることを進めておきたいところです。

やりたかったことなど

まとまった時間にやりたかったことの必答がプログラミング言語の勉強だが…。

www.python.jp

最近は世の中が便利になっているおかげで、こういう分かりやすい教材もあるのだけど、我慢強くこういうことを練習できる気力の方が自分になかった。無念。

どうしても現状としてはpythonを使って何かしたいことがある訳ではないので、モチベーションが上がらずに終わる。

逆に少し作業することがあったGASについては、出来ることが増えたような気がする。

 

 

やりたいことをコピペしながら、ソースを読解して何とか書き換えたりつなぎ合わせたりしているうちに、それっぽく動くものが出来るようになってきた。

やはり目的があると学習は早い。Hello Worldと延々と表示させていても、なかなかやる気が出てこないし、面白くもない。何となく格闘して自分が動かしたいものが動くと、やる気が出てくる感じがある。

とはいえ、場当たり的にグダグダやっていると、なんだか基礎基本が分かっていないので気持ち悪いし、トラブルに上手く対応できない感じする。

…これはもう延々と勉強し続けないとダメなことですなぁ。

家事をやるか…

結局、いつまでも時間があると思っていると、家事も後回しである。

気合いを入れて幾分かの書籍はまとめて処分を行ったが、結局、大がかりに掃除をすることにはついぞ時間が出なかった。まとめて買ったカビキラーだけが詰んである。

 

 

もうたぶん、家事をやることはないだろう。それよりも明日の自分の授業をどうにかする方が先である。

せめて埃をかぶっている本棚を水拭きするくらいの仕事はするべきか。今、ブラシを注文してやる気を出せば良いか?

酷暑は過ぎても蒸し暑い

先週辺りから酷暑は終わりを迎えている感じがある。

ただ、それでも蒸し暑い。本当は気分転換に気軽に散歩にでも出られればもう少しシャキッと生活できそうなのだけど、今の気温だと蒸し暑すぎて汗の処理が厄介でとても運動には行かない。

この週末に少しでも過ごしやすくなってくれれば…。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.