ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

そして、卒業式

f:id:s_locarno:20220228201320p:plain

2月の最終日。

明日から3月である。すなわち、いよいよ卒業式を迎えることになる。

大人にとって、教員にとっては何度もくり返して経験する卒業式だけど、この生徒にとっては一生のうち最初で最後の卒業式である。

映画で言うなら 最後の場面
終わりたくないよ スローにして
こんな当たり前が大事だってことに
なんで今気づいてんの?

youtu.be

去る者日々に疎しというもので、きっと4月からはまた新しい生活に流されて生きていく。

でも、卒業式の日くらいは名残惜しく過ごしてもよいではないか。

…まあ、卒業式が終わったら次の日からは後期入試の指導ですけどね。最後までちゃんと追い込みをかけないでどうするんだい。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.