ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

連休の谷間

今週のお題「サボりたいこと」

 

…サボりたいじゃないわ!大人だからサボれないんだよ!

適度な休みは大切

コロナ禍前は大型連休というと部活動で埋め尽くされる生徒は一定数いた。

そうなるとこういう連休明けの生徒の様子を見ると、非常に疲弊しているのが手に取るように分かったものなのだが、今はコロナ禍で厳しく部活動が制限されているので、適度な運動くらいで生徒も過ごしているせいか、割と雰囲気としても調子が良さそうである。

適切な規模での趣味の活動ならば部活動は悪いものではないのだけど、休みを丸々潰すような運用をしているのを許しがたいわけで。

生徒も基本的には生真面目なので、部活動はサボらないから毎日根を詰めて……そりゃあ連休が明ければ疲れきってしまいますね。

適当なところで自分で休めれば良いのですが……そういう仕組みを持てなかった結果、コロナ禍まで歯止めが利かなかったとも言えます。こうして少しゆとりある部活動で生徒がやっと自分の予定をコントロールできているのかなぁ…という印象である。

少しくらいサボれば…?というと怒られそうなので止めておこう。

暑さが厳しくなる

連休が明けると暑さが一気に厳しくなる。

そろそろ生徒もへばり出す時期なので、しっかりと休んでもらって来週からまた気持ちよく生活してもらいたいものである。

エアコンもいい加減冷房を入れて欲しいと思う、今日この頃。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.