ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

ガントチャートを作る

本日で職場での仕事はだいたい整理が出来たので、明日から夏季休暇と在宅での仕事に切り替えていきます。

で、自宅での仕事は気をつけていないとダラダラと過ごしてしまいがちなので、明日からの休暇に備えて、ガントチャートを作りました。

もちろん、手書きなんてやっていられないので、Notionをフル活用しました!

www.notion.so

 

 

無料で簡単にガントチャート+αが作れてしまうのは隔世の感があるなぁ…。

書き出してみると…

Notionでガントチャートを作ると、一つずつのカードにさらに下位のページを作ることができる。

ガントチャートの詳細画面に、細かくTodoリストをつけることが出来るので、ただの期間の把握だけではなく、その期間に何をやるのかということまではっきりと計画することが出来る。

とりあえず、どのくらいの仕事を抱えて、どのくらいのペース配分が必要なのかということをまずは書き出して把握してみないことには計画が立たない。

意外と夏の間は仕事が立て込んでいて忙しいため、自分の家でじっくりと作業をする時間は意外と取れない印象だ。

ただ、やはりまとまって休みを取れるので、きちんと配分すればどうにか仕事を前倒しには出来そうな印象である。こうやって自分で仕事を管理するというのは、普段、時間割で生きている人間からすれば、なかなかの重労働である。

フリーランスで生きている人たちは、自分の仕事の分量をきちんとコントロールし、納期にまで成果を出しているのだが、大変だなぁと思う。税金などの計算も事務に任せっぱなしで、自分でろくに計算もしたことがないことを考えると、全部を一手に引き受けるということは非常に重労働である。

まあ…自分にはあまり向いていないと感じる。

Notionはやっぱり高機能

サクサクと二時間くらいでタスク管理を終えてしまう。

Notionに使い慣れてきたということもあって、作業はだいぶテンポよく進んでいった。これだけの高機能で複雑なことが出来るのに低スペックなChromebookでもサクサクと動かせるのだから、Notionって改めてすごいなぁと思うのである。

今年はだいぶ校外での仕事も抱えてしまっているので、常に時間に追われて仕事をしている感じがある。校内的にも高校の観点別評価の運用のために、単純に単元を作ればよいというだけではなくなってしまっていて、仕事量が増えている。

最近は予想外のトラブルも多く発生するので、保護者対応の回数と時間が増えてしまっているので、かなり忙しい感じがする。自分の予定通りに動かせない時間が増えていることがストレスとしては大きい。

時間をコントロールしておかないと、今後もダラダラと忙しいだろうな…。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.