ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

どうしてこうも遅いのか…

どうしてこうも残業がかさむのか……。

まったく仕事が落ち着いて終わる気配がない。授業もまだ本調子で動かしているわけでもないのだけど、どうして進みが悪いのだろうか。

生徒と面談する時間を取るようにしているのだけど、それもせいぜい30分だしなぁ…。

勉強会の準備中

業務とは別に自分から勉強会を主宰して積極的に仕事を増やしにいっている今年度。去年が比較的勉強に追われる要因があったので、特に何もしなくても自然と追い込まれていたのだけど、今年度はその仕事も外れたので意識的に何かをしないと勉強をサボりそうだという自覚がある。

もちろん、残業中にその準備はできないので家に帰ってきてから、そういう準備を始めているので、どうしてもグダグダとパソコンに向かっている時間が長くなっている感じがする。

勉強会は巻き込んで、誰かと話すことで自分が一番得をする。

だから、資料を準備したりレジュメを作ったりする作業はなかなかハードなのだけど、ちゃんとここで踏ん張ることは自分にとっては大切な作業なのだ。

眠い目をこすりながら、資料を読み込み、なんとか開催までたどり着きたい……二週間前には連絡しているのに、準備は数日前。締め切りって偉大だ。しめきりがなければ永遠に先延ばしだ。

 

 

やりたいことが渋滞中

授業の方でもそこそこやりたいことがあり、読まなければいけない資料が多くて結構、詰んでいる感じがある。昨日も言いましたね…。

 

www.s-locarno.com

 

そのうち、新刊がまた次々と届くので……先がわからん。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.