ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

とりあえず記録に残すなら

どうしても動画に残しておく必要がある事態に陥ったので、久々にStreamyardを使った。

streamyard.com

ライブ配信がメインの使い方ではあるサービスではあるけど、ちゃんとアーカイブもYouTubeに残せるので、画質や編集にこだわらないのであれば、これを使うのがとりあえず、記録に残すときには便利だなぁと改めて思う。

特に画面のレイアウトを簡単に設定できるものよいですね。説明をしているスライドを画面共有で大写しにしたりテロップを入れたりというのがお手軽です。

出席停止が増えてきた時など、やっぱり動画を残して簡単に共有できるようにしておくことは必要かもな……と思うのです。

久しぶりに使っていて失敗したなと思ったのが、マイクの準備。

動画の画質よりも、学習用に視聴しているとどちらかと言えば音質の方が気になる場合が多い。最悪、資料等は別途共有できるけど音声は取り返しがつかない。

 

 

パソコンのマイクではなくて、せっかく買っているのだからこういうノイズリダクションなどの機能のある、ちゃんとしたマイクを使えばよりスムーズでしたね……。

すっかり、コロナ禍の雰囲気が対抗して、オンライン授業や配信が減ってしまったために、ちょっとした準備に手間取っている。

うーん……定期的に復習して、使い方を忘れないことは、もしもの時には大切になるかも。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.