ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

月曜日から息切れ気味

Yawn

昨日、エネルギーを使いすぎたせいで本日は息切れ気味である。

www.s-locarno.com

この記事の後半部分からすでに息切れ気味であるが……。まあ、本日も授業を回していたらエネルギーが枯渇した。

期末考査に向けて…

三年生の期末考査は時期がやや早い。だから、そろそろ少しずつ準備もとい作問を始めています。

受験生へのはなむけということもあるので、最後はセンター試験の予想問題的なものを作る予定です。まあ、センターの予想問題というよりも、内実としては最後に読んでもらいたいものを読んでもらって卒業してもらおうと思っています。

とはいえ、受験のニーズがあるので、せっかくプレテストも問題例を出したこともあるし、色々としかけてみようと思います。

ついつい積読を忘れる

昨日、kindleアプリをいじっていて気づいたのだけど、意外と読み忘れている本が大量にあったわ……。

EdTechが変える教育の未来

EdTechが変える教育の未来

 

とか

暴走する能力主義 (ちくま新書)

暴走する能力主義 (ちくま新書)

 

とか

いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識 (PHP新書)

いじめを生む教室 子どもを守るために知っておきたいデータと知識 (PHP新書)

 

とか 

「気づく」とはどういうことか (ちくま新書)

「気づく」とはどういうことか (ちくま新書)

 

……主に、今年に入ってから買った本ばかりじゃねえか!

Amazonポイントで主に買っているのであまり自分のお財布が痛んでいるイメージがないので、ついつい忘れる。

粛々と読もうか……。

読み上げの性能はイマイチなのだけど……まあ、いいかな。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.