ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

2月に向けて休息

f:id:s_locarno:20200126173804p:plain

本日は久々にカレンダー通りに休日である。

シンプルに緊張感が切れたので自分の体力もかなり底をついた感じがある。

2月は勉強に動く月

1月がどうしても色々と忙しくて自分の勉強の貯金が枯渇していくので、2月にまとめて自分の勉強をするのである。昨日、偉そうなことを書いた手前、少しは勉強しなければいけないと思っている。

www.s-locarno.com

授業研究に必要なものは、自分の知識を増やすための勉強時間と勉強仲間である。その意味でも、やはり少し時間を使って勉強する時間を取らなければいけない部分はある。

1月の遅れをなんとか2月で取り戻したいところ。

授業の年間のまとめに…

3月に入ると比較的すぐに学年末黄砂が来るので、実質的に一年間教えてきた生徒の授業を閉める時期である。ちゃんとこの一年でどのような成長をできたかということを生徒が手応えを掴んだ上で進級してもらいたいのである。

1月がなんだか毎年グダグダになるので、2月に入って立て直していくことになるのだけど……なかなか思い通りに行かない部分もあって困る。

まあ…がんばります。

疲れが抜けきらないままに

どうも疲れが抜けない。流石に一ヶ月で蓄積した疲れは抜けない。

しかしながら、気づけば来週の土曜日にはもう2月なのである。来週がどうもまた雪で学校があるかどうかの雲行きが文字通り怪しくなっているし……落ち着いて生活していきたいものです。

とりあえず、そろそろ読み終わるので、数学ガールは今日中に読んでしまいます。

 

数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話 (数学ガールの秘密ノートシリーズ)

数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話 (数学ガールの秘密ノートシリーズ)

  • 作者:結城 浩
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: 単行本
 

 

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.