ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

一週間お疲れ様

f:id:s_locarno:20200905202619p:plain

今週もよく働きました。

季節の変わり目の雷鳴

今週は夕方になると雷鳴が轟々と鳴り響いて、大雨になることが多かった。大雨のたびに、駐車場に止めてある自分のコペンが水没するんじゃないかと不安になりつつ…。

帰ろうというタイミングで大雨に降られると校舎から出るのが億劫となり、ついつい帰るのが遅くなってしまったというのが今週のハイライト。

まだまだ、二学期は長いのでここでダラダラしすぎるのはあまり望ましくはない。

帰るのが遅くなるとつい外食やコンビニでの買い物が多くなるので、健康的にはよろしくない。

疲れが溜まっている自覚があるので、早く寝たいのでつい家に帰ってから自炊をするのをサボりがちになる。

まあ、そのくらいの小さな話はよいのだけど、物理的に本を読む時間が少なくなるので、勉強が捗らなくなるのはよくない。授業が自転車操業にもなる原因が、日常の勉強不足なので、ちゃんと自分の時間を作るようにしないとなあ。

来週にはこの本が発売になるので楽しみだ。

まんがで知る未来への学び3――新たな挑戦

まんがで知る未来への学び3――新たな挑戦

  • 作者:前田 康裕
  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

漫画だけどバカにならないですよ!過去のシリーズと合せて、この際に全部まとめて買ってもいいくらい。

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

www.s-locarno.com

他にも何度も読み直したい本が溜まっているので……今はリーディング・ワークショップをやっているので、『イン・ザ・ミドル』は外せない。

もちろん…原著もね。

明日も明日とて…

明日も休みなのですが、受験生の添削物が出てくる時期です。

東大入試詳解25年 古典<第2版>-2019~1995

東大入試詳解25年 古典<第2版>-2019~1995

  • 発売日: 2020/03/06
  • メディア: 単行本
 

こまごまと…仕事を切り崩していく……。

そういえば、自分が認定教育者を取るって話はどうなった……!?

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.