ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

あ、昨日が1600日目だったのね

f:id:s_locarno:20201130212430p:plain

すっかり、昨日はウッカリしていた。

実は昨日で当ブログは開設以来1600日連続更新です。

www.s-locarno.com

8月に1500日だったので、このペースで行けば、次は3月10日ごろに1700日ですね(冗談で言っているので、ツッコまないように)。

生産性が落ちている

ブログを書いていて思うが、自分の生産性が著しく落ちている。完全に仕事が自転車操業になっていて、仕事が追いついていないのが原因である。なんと言っても自分の仕事の限界を超えている。授業が細切れ2単位で多くのクラスを持っているので、添削するものが多すぎるのと、授業が細切れになってまとまった指導が出来ていないということが大きい。

いやぁ……なかなか適応できないでいる。完全に授業が鈍化していると思う。

自分の三年前の記録を見ると、もっとやれていたと思う。

ブログの内容も、書評をろくに書けていないのは、根本的な読書量が落ちてしまっていることと、読んだとしてもそれを書評に書くほど整理している時間が取れないからである。完全に自転車操業である。

はい…この辺りからやり直します。

本当に忙しくなったときほど、基本に忠実に、何をしたらいいのか、どういうメンタリティで取り組むべきなのかを考え直します。

1700日のころには…

次の節目の1700日のころには、この年度もゴールが見えている。去年は休校で唐突に終わってしまったけど……今年は良くも悪くもちゃんとゴールしたいところだ。

ただ、このペースで学校が回っていると、生徒も教員も結構、しんどいんじゃないかな……。もう少し、余裕を優先しないといけない気もしている。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.