体調不良からやっと復帰しているので、少しずつ在宅で仕事を始めています。
仕事をしていても体調が悪くならないので、順調な回復だと言ってよいでしょう。
何をするのにも体力を使う
基本的に書類仕事ばかりなので身体を激しく動かすことはないのだが、それでもパソコンの前に座っているということもそこそこ体力を使うのだ。
本気で体調が悪いときは座って何かをしていられてない。
姿勢を保持することには全身に筋力とエネルギーを使っているのだと、体調が悪くなると直面する。
健康を損なうと取り戻すのが難しい理由は、この辺りにあるんだろうなと思う。生きるために必要な体力は非常に大きなものなのだ。
日常からちゃんと身体をメンテナンスしつつ、体力をつけることを考えないとやっぱり何かあったときには対応が難しいなと思う。
本当に体調が悪いと寝ることもままならない。寝るのも体力が要るのだ。体力が無く眠れない時にはひたすら横になってジッとしているしかできないのは、なかなか苦痛である。
消耗する前に休みながら
病み上がりなので消耗しきってしまう前に適度にサボりながら仕事をしている。午前と午後に1本ずつ仕事を進めるくらいの感覚である。
きっとバリバリと全力を出せばもう少し効率よくやれそうな気もするが、そこまで体力を追い込んでしまうと、また倒れてしまいそうな気がする。
焦らずにゆっくりとペースを戻していきましょう。