ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

湿気に悩まされる

この数日の湿気が酷い。

例年、これほどまでに湿気は強いものだっけね…?

家の中のものがそこら中かびてしまいそうなくらいには湿気が酷い。

紙が湿気にやられる

学校の中で湿気が酷くなると、最初に違和感を覚えるのが掲示物である。一生懸命、綺麗に掲示をしてあったはずなのに、湿気で紙自体がたわんでしまって見るも無惨な姿に……。

配布するプリントも何だかしっとりとしており、シャキッとしない感じである。

紙がそのように湿気を吸ってしまったときに何が起こるか……それは、印刷機が悉く紙詰まりを起こすのである。

湿気を吸ったことで紙がしわしわになると、印刷機はテキメンに詰まる。もう数枚印刷したら紙詰まりで動かなくなる。イチイチ、紙を取り除いたりしていると、仕舞いには紙が変に破れて取り出せなくなり、業者を呼ぶしかなくなるのである。

不快な感じに…

湿気は大敵である。実はチョークなどもここまで湿気が多いと折れやすくなったり黒板が消えにくくなったりと不便さが増える。

ゴミ箱のゴミも何だか嫌な感じがいつもよりも増している。

教室にいるだけでベタベタとするし、不快感の大きい感じがする。窓を開けても全然換気ができない感じである。

気温も少しずつ高くなっているので、体調不良にもなりかねないよなぁ…と不安が大きいところですね。

あと梅雨の時期も半月くらい?まだ、もう少し?

今年は梅雨らしい梅雨が続きますね。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.