思いの外、風邪が長引きます。ここにきてやっと少し動けるようになってきました。
ずっと寝ているせいか頭が痛いし、肩のコリが酷い。
もう少し早く良くなってくれないと困るんだよなぁ…。
寝て過ごす冬季休業
風邪のおかげでさっぱり調子がよくならない。そのおかげで冬季休業が始まってから、ずっと寝込んでいるわけです。本当はこの期間にある程度、読書を進めておきたいと思ったのだけど、完全に予定が後ろにずれ込んでいます。
やっと動けるようになってきたので読み始めたのがこの本。
国語の授業で「主体的・対話的で深い学び」をどう実現するか:新学習指導要領2017の改訂を読み解く (国語授業の改革)
- 作者: 「読み」の授業研究会
- 出版社/メーカー: 学文社
- 発売日: 2017/08/25
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
考え方としては比較的遠い考え方をしている本である。
だから、読むのもけっこう頭を使うので、体調が悪い時にはダメだなぁ…とちょっと感じる。全然、頭の中に考えが入ってこない。
こうして読んでみると、何が自分と違うのかというと、自分はこんなに国語を考えていないんだと思う。というか、国語科ということに執着がない。だから、これだけ熱っぽく国語科の本質とか内容とは何かを説かれても、まず、温度差に難しさを感じるのである。
まあ、そういうことも含めて勉強だ。
なお、この本の後半に新学習指導要領を読み解くための5冊の中の一冊に
という本が載っていた。
勉強不足で未読であったので、紹介のされ方が下品だなあと思ったものの、ネタにはなりそうなので読んでみようかと思います。
この本が読み終わったら、次の授業の構想のために
- 作者: ジェニ・ポラックデイ,ジャネットマクレラン,ヴァレリー・B.ブラウン,ディキシー・リーシュピーゲル,Jeni Pollack Day,Valerie B. Brown,Janet McLellan,Dixie Lee Spiegel,山元隆春
- 出版社/メーカー: 溪水社
- 発売日: 2013/11
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
を読んでいこうと思います。
うん、やっぱり、好きに読めばいいんじゃないかな。