ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

『教育科学国語教育』2019年2月号は楽しみが多い

Complex Twente

『教育科学国語教育』の今月号はなかなか個人的に楽しみな話題が多い。

www.meijitosho.co.jp

教育科学 国語教育 2019年 02月号

教育科学 国語教育 2019年 02月号

 

語彙とICT

語彙指導については少し前に『日本語学』でも特集が組まれていたが、それとはまた違った側面からのアプローチの話題である。

日本語学 2018年 10 月号 [雑誌]

日本語学 2018年 10 月号 [雑誌]

 

森山卓朗先生や松崎史周先生などのお名前がある通り、日本語学の人が書いているのも個人的には好み。

また第二特集は国語科とICTについて。

単なる教具としてのICT活用の話を超えて、どのような教育全体のイメージを作っていくのかという話題である。小中校の実践が揃っているのもGood!

連休なんてないけど…

受験を抱えていると連休なんてなかった。

でも、とりあえず、今月号はよく読みます。

え、短いって?

いいんです。こんなもんで。

www.s-locarno.com

自分の書いたことを早速実践するのである。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.