ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

ああ、不調…

日国に行きましたが、体調が崩れてしまい、結局、1時間目を出て、以降はもうキャンセルして帰路についてます。

睡眠が良くないことが足を引っ張り、暑さに耐えられないでグダッています。本当は単元学習発表にこそ見たいものがあったし、テーマ別分科会のワークショップもやりたいところだったけど、気持ち悪さがあり、遠路を帰れなくなるのが怖くて、帰ることに…。

校種別分科会の話などは、やはり色々と実践を考えている人同士で話し合うことに意味があるので、その場に参加したいんですけどね…。特に、単元学習発表は自分でわざわさ手を挙げて、発表する人々なので意欲的で楽しいので、本当に居たかったのですが…。エアコンが弱く、湿度と気温の高いところだと、自律神経の調子が悪い自分にはちょっとしんどかったです。これなら、昨日は出ないで、午後から今日も来ればよかったと後悔です。

校種別分科会だけしか出てませんが、自分も授業をしたいなぁと思いました。ちゃんと生徒をよく見て、適切な素材を、知恵を絞って学習材化して、単元を立てるということをやりたいなぁと。その上で他の人に提案して、議論して鍛えていきたいなと。

ま…もっと色々聞きたいのに、情けなくも帰ってしまうのですが……。無念。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.