ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

本日で1400日連続です

f:id:s_locarno:20200513204858p:plain

本日でブログ開設から1400日連続でブログ更新です。

最近はコロナの影響もあって、ろくに授業のことを考える余裕もなくて、ダラダラと雑記ばかりなのですが……。

まとまって何かを考えるには少し余裕のない時期が続いています。

劇的に変わってしまった

一日も早く、コロナ騒動が収まることを期待している。ただ、緊急事態宣言が解除されても、二月までのような学校には戻れないのだろうという予感もあって、先の見えないことに大きく怖れを抱いて過ごしている。

次の100日で何かが変わるだろうか。休校要請から今日で74日。つい100日前にはこのような状況になるなんて予想すらしていなかった。

www.s-locarno.com

まさか、授業がなくなるなんて思いもしなかった。

現在は、コツコツとオンライン授業の試みをしていますが……まあ、トラブル続きですね。そもそも対面で教えなければいけない操作を、課題配信で教えようとしていることにかなり無理があるので、なかなか教科のことまでたどり着かない現状です。

ICTの操作ばかりは、もう転びながら慣れてもらうしかないわけです。準備がなかったので仕方ない。

www.s-locarno.com

こんな呑気なことを書いていた時期があったとは……そのくらい、もう驚天動地の緊急事態である。

もう、元の学校は戻ってこないのだろうな……。

何とか毎日生きていく

少しずつオンラインにも学校も生徒も慣れてきているので、どうにかやっていけそうな気配はある。ただ、現状では「代替」に過ぎないのである。緊急時をしのぐための「代替」の用法であるので、あと数ヶ月我慢できるかという感じ。

今後は、「代替」のレベルではなく、さらにICTやオンラインならではのことを、ICTの特長を活かした授業や単元を構想できないと、長期戦には耐えられまい。

変わっていくのだ。たった100日の間でも。

この1400日の中で、最もめまぐるしい変化をしている日々だと、つくづく思うのである。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.