ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

11月最後の日曜日

いよいよ11月も終わりに。

今年度も健康に終わりに出来そうな気がしつつも、年末年始に一気に責任のある仕事が湧いてくるので今から少し気が重くなっています。

晴れた日に散歩

これだけ天気がよいと散歩が気分がよいです。

前から何度か言っているけどチェアリングだとかに興味がある。実際、家の近くの広い公園であれば気分よく読書できそう。

 

 

いつもチェアリングの椅子を見ては…うーん、ちょっと高いかなと思って買うのを後回しにしていたら、もう11月末。さすがに真冬に外に椅子を置いて過ごすのは辛いかな。

また来年こそは……などとブラックフライデーを眺めてほしいものリストに入れるだけ入れて過ごしています。

成績処理が不安

今年度二度目の成績処理がやってきます。

なんといっても高校で観点別評価が始まっているのだけど、その情報量の多いこと……。全部の授業の記録を評価したらダメだとは色々なところで指摘されているところではあるけど。

 

 

分かっているけどダメなのです。

生徒に何かを指示したらそれをちゃんと評価してやらないと悪い気がしてね……もっと自分の授業の狙いや評価観がはっきりとしていればそうならないのだけど。

まだまだ修行です。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.