ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

今週も気力が尽きた…

今週も今週でよく働きました……週の初めが忙しいせいで、週末にくると気力が尽きるのですよね…。

不穏な気配

この時期になって体調不良の生徒が増えてきた。新学期の疲れが噴出する頃であり、免疫力が落ちている時期に、一気に不調の生徒が増えている感じがある。

どんな形であれ、健康が損なわれるのは精神的に辛いのである。予防でどうにかできるのであれば、予防した方が良いのである。

ただでさえ授業日数が少ないのに、体調もなかなかすっきりしないとなると、集中して先には進むのは難しいだろうな、と思う。

ゆっくりとペースを落として欲張りに指導することを諦めるしかないだろう。

雑音が多すぎて、自分の教えるべきことを見失うことになるが、しっかりと丁寧に、苦痛にならない授業であろうと思う。本当に夢中になれることが見つかったときに、好きなことを食らいついてやるって大変だと気づければ十分だろう。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.