研究会やら勉強会やらに行くと書類が一気に増える。
今までは、まあ数も多くないしいいかなーと思っていたが、さすがに引っ越して六年目となると書類が溜まってきたので誤魔化しがきかなくなってきた。
そこで書類整理の強力アイテムを購入することにした。
置き場もないので一番安価で小さいものにしました。
Scansnapのよいところ
定番商品だけあって、基本的な使い勝手はかなり洗練されています。
読み取りの速度もそこそこあるし、さすがにスマホのスキャナアプリで読み取るよりはよほどキレイに読み取ることができる。
両面印刷に対応した機種なら自炊も比較的楽にいくのだろうけど…
富士通 スキャナー ScanSnap S1300i (A4両面)
- 出版社/メーカー: 富士通
- 発売日: 2015/02/06
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
まあ、本格的に自炊をしたいわけではなく、研究会のたびに増えていくレジュメ類を素早く処理したいと思ったのが購入の動機なので、場所も取るし値段も高いので、両面のものは見送りました。
意外と残念な点
一番、廉価なものを買っているので仕方ないのだけれども、意外と書類をスキャナに通すのが難しい。油断するとすぐに斜めになってイラっとさせられる。
記録として保存できていればいいやというものであれば、多少曲がってもいいのだけど、何度か見直したりiPadで書き込みをしたりするのに曲がっているとイライラするので、精神衛生にあまりよくはない。
また、謹製アプリが使い勝手悪すぎである。どうしてこうも日本企業のアプリってストレスフルなんでしょうかね……。そもそも、何種類もアプリを作るんじゃない、一つにまとめてくれ。
さて…これから……
基本的には便利に使えます。これから仕事でもバリバリ使っていこうと思います。Evernoteとも連携できるところもGoodです。
来週もさっそく出張で資料をもらってくることになるので、大活躍してくれそうです。
………。
でもね、今までため込んだ紙は消えてなくならないし、勝手に電子化されないんだ。
1時間で100枚くらいはスキャンできるのだけど……折り目がついていたりサイズが違ったりイライラする紙をどうしてくれようか……。
いや、放置した自分が悪いのだけど。