ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

あ…これはダメなやつだ…

Down Stairs

天気が悪いせいか、体調が傾いてきました……。

ちょっと、しんどい。

こういう時期に限って、仕事が重なるので余計に体調には悪影響を感じるのである。

削減できない仕事

一番の圧迫感がある仕事が「添削」である。受験対策の。

授業は授業で添削するものがあるが、その他に受験対策としてそれぞれの生徒がてんでバラバラに問題を解いてくるので、イチイチその問題に付き合って添削するのである。

一本化できるかと言えば……まあ、かなり厳しい、全然違う種別になってくる。

残念ながら全員を見切れるわけもないので、自分でやってもらえるところがあると助かるが、それでも最後の詰めは質問されることが多い。

他人に委ねれば……ということも難しい。添削は割と個人指名でやってくる仕事なので生徒の立場からすれば代わりの人に……とはなりにくいだろう。

残業時間を減らせと口うるさく言われて、最近、よけいにイライラしている。別に仕事してない人のように生徒を放り出して定時で帰れっていうならそうするわ。そもそも手が回らないのは、配置が悪いのにそこに人員と金を出す気がないのに残業を増やすなって、仕事をしながらタイムカードは切れということなのか。

ストレスからか…

ストレスのせいなのかは分からないが、調子が悪い。

もう、今日は早く寝てしまおうか……添削は終わらない。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.