ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

そして家事をする

f:id:s_locarno:20200809183836p:plain

昨日がリフレッシュに全振りしたので、本日は溜めていた家事を完了させる一日として活用した。

平日に溜めてある深夜アニメを流しながらダラダラと家事をする。掃除機をかけるのをサボったりしていると、隅の方に細かい埃が溜まっていたりするし、流しの水垢をこすって落とすなどを細々と……。

今年の梅雨は……

細々と家のことをしていて気づいたのだが……今年は一人暮らしをして始めて、カビの脅威にダメージを受けている……。

これまで、カビで苦しんだことはないのだが、油断したら衣服やら保存していたものやらがカビにやられた。

思えば、今年はずっっっっっっっっと雨が続いていたので、湿度が異常に高かったのだろう。洗濯物も乾かないので除湿機を買おうかと検討していたくらい。給付金もあったし。

まとめて衣類を捨てる羽目になった訳ですよ……とほほ。

散歩に出た後に、汗まみれになったのだが着替える服がないために、学校で作ったクラスTシャツを着る羽目になっています。まあ、こんなこともないと二度と着ないだろうから、良いとしておこうか……。

作り置き調理も捗る

今週は一週間、どこにも行かないので食事は全部自分でどうにか用意しなければいけない。

そんなこともあって、大活躍しているのがホットクックである。

ちょうどスーパーで鶏の胸肉が驚異的な値段で売っていたので、大量に買い込んできて、前から作ろうと思っていた鶏ハムに挑戦してみた。

cook-healsio.jp

公式のレシピはこちらだけど、もっと手軽に出来そうなレシピが数多くネットにあるので、そちらを今回は採用。手軽さが大切なのである。

cookpad.com

仕込みを昨日のうちに終了させていたので、本日はいざ調理。

今回は70℃1時間という多くのサイトで見かける温度で挑戦。生焼けだったらどうしようかと思ったけど、夏場ということもあってか、完成品はちゃんと火が通ってました。

ただ、普段の鍋で作る鶏ハムと大きく違うのが、水分の残り方である。プリプリとちゃんとみずみずしいし、弾力がある。なかなか癖になるうまさである。

サラダチキンを時々食べるのだが、これだけ手軽に作れるのであれば、週末に量産しておくのも手かもしれない。市販のものよりも100gで50円未満の鶏肉なのに美味しいし。

今晩は、冷凍も出来る「無水カレー」です。

ホットクックさいこう!

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.