ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

よい週末を過ごしましょう

f:id:s_locarno:20210404162417p:plain

非人道的な残業時間で仕事をしていた一週間の終わりを迎えつつあります(まだ明日も出勤と出張ですが…)。

やることが減らない以上は休めるときに休むのが上策。

よい眠りをしたい

とにかく、眠りが悪いと調子が崩れる。

明らかにパフォーマンスに差が出てくるところであるので、寝る前にはできるだけゆったりと過ごすようにしているが、どうも貧乏性なところがあるので寝るギリギリまであれこれと仕事をしがちである。

まあ、スマホをいじるのがよくないのです。スマホに仕事の情報や勉強道具が入っているからあれやこれやと止まらなくなって、結果的に睡眠時間を圧迫するのですよね。

あと、ギリギリに目が覚めると仕事に間に合わないんじゃないかという重圧を感じているせいか、たいてい目覚ましよりもだいぶ目が冷めてしまうので、総睡眠時間がえらく少ないことになりがち。

夏場になると、周りが明るくなる時間も早いので、目が覚めるのもそれに伴ってかなり早くなりがちなので……早く寝ないと本当、睡眠がダメ。

早く寝るには早く帰らないとダメなのです。帰る時間が遅くなるとあらゆる習慣が後ろ倒しになるので、寝る時間が果てしなく遅くなる。

そんなときでも目が覚める時間は一定なので、ただただダメージを受けるだけである。

せめて緊張感を取りたいと思い、アロマなど。

無いよりは、あった方が落ち着く気がしますが……刺激の強いものを一つでも減らしたほうがいいですね。アロマならタンカレーとかたくさん飲むといいですよ(ボソッ)

アイマスクを試しつつ……今日もよく眠れると良いなぁと祈る日々である。

今月の一冊

今月の岩波ジュニア新書はまたこれが眠れない感じに面白い。

この手の本は自分の手を動かしてやってみて「おぁ!」となるのがよいのです。だから、つい、夜に読み出してコツコツとやっていると夜ふかしに……。

寝ましょう。 

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.