今までApple Watch4を使っていたので、今回大きく進化したApple Watch7を買いました。
※上は6。7は品切れ中。6はまだAmazonなら買えるようだ。
開封の儀
お馴染みの開封の儀です。
驚いたのが、Apple Watch4と比べても包装自体に大きな変更は無いんですね。
無駄のない包装で、開封までワクワクできるのはApple製品の良さです。
この辺りは全く4との違いがわからない(笑)
蓋を開けると準備万端で、すぐに使い始められる状態です。ペアリングも、例によってiPhoneを近づけて、文字盤をカメラで読み取るだけという(もちろん、モバイルSuicaなどの移行の準備は必要です)。
7と4を並べて見ました。遠くから見る限りだとほとんど違いは分からず、若干、7の方が画面が長い気がします。ちなみに7は左側。
使ってみた感触
蓋を開けてペアリングをすればすぐに使える。充電も8割以上はあったので、とりあえずいじりまくっています。
4と比較して、極端に画面が綺麗になった感じもないしサクサク動くかと言われると、あまり体感的には差がない。
画面の常時表示はサッと作業しながら画面を確認するストレスがかなり少ない点は嬉しいですがこれは既に実装されていたので7からの特別な体験とは言えない。
画面が印象としては1mmという数字以上に大きくなったと感じます。本体が大きくなりすぎず、画面の印象が大きくなったのはよい印象です。
文字盤なども追加があるようですが、自分にとって使い慣れたパターンに結局落ち着きますね。
あ…地味に充電器の端子がType-Cに変わりました……これは、Type-Cのアダプタ持ってないので地味に困る。仕方ないのでAnkerを購入。
そのうち使うので、これはまあ良いです。
4なら買い替えはあり
自分が使っていたのは4なので、やはりこれまでのアップデートされてきた機能を使えるようになり、触ってみると「これは楽しい」と感じます。
だから、少し古めでバッテリーもへたってきたApple Watchを使っているならば買い替えはありですね。
SEや3がバリバリ使える機体なんだから、7だからと言って極端に性能差があるわけではない…と言う印象です。
でも、やっぱりなー、触ってみるとわかる馴染む感じがとてもよいです。