ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

何だか大ごとに?

こんなツイートを全国大学国語教育学会公開講座があった日にぽつりと…。

 

www.s-locarno.com

自分の知らないうちに何かあったようで…

品切れ?

うん…?

Amazonの在庫が切れている?(ちなみに2022/06/03 21:18時点では、Amazonは品切れ中)

気になって価格推移を見てみると…

うわ…明らかに全国大学国語教育学会公開講座のタイミングで高騰していますね。

確かに自分のまとめのツイートもまとめられていますが…

togetter.com

こんなに顕著に影響するとは……

自分としては5年半くらい前に紹介しているので、今になってとは思わず……。

www.s-locarno.com

そもそもこのブログは「文法教育についてちょっと触れていこう!」というコンセプトが最初はあった気がするので、ちょくちょく日本語学ネタは紹介しているのですが、ここまで顕著に何かに影響したというのは初めてです。

そもそも文法教育が国語科教育の分野としてはマイナーなところではあるので、あまり本が売り切れで困る…みたいな話はなかったので。

全国大学国語教育学会公開講座の影響力恐るべし。

今後、文法教育の実践が増えていき、面白い提案が広がっていくことをめちゃくちゃ期待しています(自分がやれ!であるが、そういう持ちコマがなく…)。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.