ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

休日の集中力のために

夏休みが終わって授業が始まるとあっという間に忙しくなる。こうして休日にもコツコツと仕事しないと平日に全く自分の時間が取れなくなる。

寝坊しないように…

とにかく休みの日は寝坊しないことが重要である。朝起きるのが遅くなると活動が遅くなるので、結局一日が漫然と終わる。

いつもと同じくらいの時間に起きるようにして、7時前には散歩に出られると良い感じである。一時間くらい散歩をすると調子が出てくる。

Podcastなどを聞きながら散歩していると、やりたいことのイメージが沸いてくるのです。

なお、散歩の時はイヤホンしていると危ないので骨伝導イヤホンです!

 

 

時間で区切って働く

定番ですがポモドーロ・テクニックがよく効きます。

YouTubeの動画を使うと割と気分よくやれるのでオススメ。(ただし、関連動画で意識が逸れても責任は取りません。)

youtu.be

実際、ポモドーロ・テクニックで締め切りを置きながら仕事をしていると、定期的に作業を止められてしまうので、やる気が継続しやすい感じがする。

ダラダラと仕事をしても集中できないので、15分くらいにハイパフォーマンスを目指した方がいいかなという印象。

ちなみに、読書にはあまり向かない感じ。読むペースがつかめてきたタイミングで途切れるのでかえって集中できない感じになる。

昼寝は適度に

実際問題、平日の疲れが溜まっている感じはあるので、しっかりと休むことも必要である。そのため、日曜休日は昼にだいたい昼寝をするようにしている。

本格的に寝ると夜更かしの原因となるので、20分くらい。その時にちょうど良いのがこれ。

 

 

20分くらいでちょうどよい使い心地である。

夕方に本気出す

……偉そうなことをいっているが、結局、いつも夕方になって本気を出し始める。追い詰められているとも言える。

本来は逆に17時以降はのんびりと本を読んだり映画を見たりする生活ならば健全なのに。

今期は特に土日に見たいアニメが多いせいで録りためたものを消化するのに時間が……。はい、諦めてさっさと仕事しろですね。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.