ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

Notionはテンプレートから使ってみるといい

新年と言えば新しいことを始めるのに良い季節である。

個人的にはNotionを使えば色々なことに応用が利くので、何か新しいことを始めようとしている人には二言目にはすぐにNotionと答えている。

www.notion.so

難しく考えずにテンプレートから

Notionは非常に高機能なツールであるので、いきなりゼロから自分で全てを整えて何かを取り組もうとすると非常に大変である。

「Notionっていいよ」という話を聞いても多くの人が「何をしたらいいか分からない」ということに挫折する。少し前までは英語でしかサービスが提供されていない状況だったので、公式のヘルプを調べてみてもなかなか理解が難しかったり。

ただ、最近はNotionでも日本語版が提供されるなど、使い始めの難易度がかなり下がっているように思う。

例えば以下のようなテンプレートギャラリーも日本語化されたので、自分でゼロから準備を行わなくてもNotionを始めやすくなった。

www.notion.so

例えば教員であれば、以下のようなテンプレートは使いやすそうだ。

www.notion.so

www.notion.so

日本語化される前はこういうテンプレートが全部英語だったので、使い始めることにハードルが高かったが、こうして日本語で準備されるとたぶん自分で面倒な工夫をしなくても活用しやすいはずだ。

新年に合わせて使うなら

新年ということで例えばこういうものを使ってみるのもよいのでは?と思う。まずは毎日触ってみて、自分で感覚をつかまないとなかなか使えるようにはならないので。

www.notion.so

授業などに特化した使い方としては、自分は過去にこのような記事を書いているので参考にして欲しい。

www.s-locarno.com

また読書記録を取るのに便利なツールも出てきている。

booknotion.site

Kindle限定にはなるけど格段に読書メモの効率が早くなる。読書メモの用途よりももしかすると蔵書記録に使うのもありかもしれない。Kindleのコピー制限がかなり面倒なので(下手すると数カ所でコピー上限だからダメと怒られる)、回避策はあるとはいえ実用性は人による。ゴリゴリと使うほど気になる。

記録を取る習慣は大切

なかなか節目がないと記録を取るという習慣は身につかない。慣れてきたら色々なものをNotionに記録を取るようにしてみるのも良いかもしれない。

自分は授業記録の他に毎日必ず写真を撮ってNotionにアップロードしている。散歩の景色や食べたものなどを記録しておくと、後から振り返ると結構面白いし自分の癖のようなものがわかって面白い。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.