ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

決断したらすぐに動く

思いついたことがあったので、本日は週初めから早速ダラダラと残業して作業してしまう。

この調子で働いていたら木曜日の休みにたどり着かない気がしている。

ただ、何かをやろう、何かに挑戦しようと思ったら、その瞬間に動かないと段々と動作が緩慢になってしまって、いつまでも放置することになると思う。

足腰は軽い方が色々なことができるのだ。

まあ……分かっているけど、5回に1回くらいしかできないものです。あとはだいたいウダウダとクダを巻いてやりたかったのにチャンスを逃して……ということになりがちである。

でも、やりたいことをインフレさせておけば、5回に1回でもそれなりの回数になる。それなりの回数を試行錯誤するためにはやっぱり決断したらやってみるというサイクルを早くするのがいいのだ。

自分の才能に自信が無いならば、数を投げてフィードバックをもらう方が建設的なのだ。何か手を動かしてモノを出しておけば、そこへのフィードバックは確実に誰かからもらえるので、そうすれば必ず一歩は進められる。

そういう積み重ねを大切にする。だから、さっさと動くのだ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.