ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

資料を集めたいGW

明日明後日は連休の谷間。ちゃんと生徒が登校してくれるかなぁと思いつつ、自分も午後からは授業準備をしています。

明日、明後日が過ぎたら本当に連休となるので、この期間に色々と準備を仕込みたいところだ。

授業の資料は地道に

授業で生徒に手渡す資料は地道に収集しなければ、なかなかよい出会いはない。逆に言えば、授業のクオリティがなんとなくダメだなというときは、ちゃんと自分が資料の収集や読書ができておらず、ありあわせの鮮度の低いネタを繰り返しているときである。

買ってきた本や見つけてきた資料が、そのまま授業に使えることはあまりなく、授業で渡すときには色々なことを気をつけて編集する。組み合わせや渡す順序など、考えなければいけないことは少なくない。

ただ、それもこれも資料を集めて積んでおいているから、いざというときに思いついて授業用に準備できるので、こういう連休中などにきちんと内容を検めておくことは未来の自分に向けての投資である。

自分の発表などの準備も

勉強会など、自分が自分の勉強成果を発表する場面も今後やってくるので、色々な形で準備をしておかなければいけないと思っている。特に平日だと文章を書くよりも、資料を集めたりデータを整理したりする余裕がないので、連休中に詰め込んでおくことは重要だ。

意外とスキマ時間でも文章は書ける。1回に10分で200文字くらいしか書けないとしても、それを数日間繰り返すとそこそこの分量にはなっているので、なんとかなるだろうという見立てがある。

でも、書くために必要なインプットはなかなか細切れの時間では難しい。構造的に考えたいときほど、ぱっと簡単に……とはいかなくなる。

自分のメンテナンスとして

この2日の休みは、朝が全く目が覚めなかった。本気で寝過ごしたという感じ。

天気が悪く、気圧が安定しない影響を受けている感じもあるが、根本的に緊張感が切れて脱力したような感じである。

しっかり寝たなぁと思う一方で、まだまだそこはかとなく眠い感じもある。

生徒も疲れているけど、自分も妙な疲れ方をしているのだなと思う。疲れを感じないで来てしまっているのでむしろ、ちょっと危ないかもしれない。

無理をしない。反動を大きくしない。

そういう小さいコントロールをしっかりとすることで、仕事のパフォーマンスを崩さないようにしないとね。

連休が開ければ、また気を使う仕事が増えてくる時期である。暑くなって体力も消費しやすくなる。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.