ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

文章を書くことの負荷

x.com

こうして毎日ブログを書いているのは、何か言いたいことがあるからなのだろうと思っているけど、自分の中からどうしても上手く言葉が出てこないことも多い。

そして、気持ちがそぞろになって落ち着かないときには、文章なんて書いている余裕がない。

ただ、それでもなんとなく2500日以上やっている習慣なので、続けて書き続けるし、書くことによって何となく自分の思考や問題意識を整理している。

数年間にわたって書き続けているので、たまに見返すと自分の考えが変化していることも感じるし、一方であまり変わらないなと思うことも多いと思っている。

ブログに書いておくことで、誰かのヒントになっている気はしている。毎日、実際に会う人よりも多くの人のアクセスがあるので、何かは誰かの役に立っているのだろうか。

もう少し、落ち着いてちゃんとしたことを書きたいなぁと思っている。気が散っていると文章を書けなくなるものである。文章を書くためには集中が必要なのだ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.