ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

冬至で終わり

長かった二学期も終了。

出席簿の数字を締めて、1月にページをめくって無事に二学期が終了したなぁという感じです。

大きな事故が無いことが、一番の安心と幸せである。

思考停止していたい

終わってみると、どっと疲れたなぁという感じ。まだ、仕事自体は終わらないので明日も明後日も出勤するのだけど、一区切りがつき、生徒を無事に送り出したら、緊張感が切れた。

あまり難しいことを考えたくはないという気持ちは強いし、ボーッとする時間を取りたいと思っている。本当は飛行機に乗って海外でも行けば気分も変わるような気もしているが、そんな余裕もないのでせめて三学期の授業に向けてよいネタ探しに年末年始は生活しようと思っているところだ。

でも、まあ…すぐには気持ちは変わらない。プツンと切れた気分をどうやって入れ替えていこうかな。

 

 

まずはこの辺りからかなぁ。読むのは。

やっぱり、授業のことを考えていたい。来年はもっと授業だけのことを考えていたい。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.