ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

【スポンサーリンク】

大人に叱られる大人

f:id:s_locarno:20190514202958p:plain

完全にどうでもいい雑記です。

先週末からどうも

先週末からそこはかとなく感じていたが、奥歯がキーンと痛む。

冷たいものを飲むと痛むので、典型的な虫歯かなぁと思っていた。この歳になって虫歯となると、悪化したら面倒だなぁ……と思っていたので、早々と予約を取って歯医者へと行く。

本当は考査を作ったり生徒の質問対応を受けたり雑務をこなしたり……やるべきことはあるのだが、歯痛が続くと確実に生活の質が下がるので、早めに治療することにした。

治療を放置して、こじらせると痛い目に遭うということは色々と学んだので、もう治療の優先度は何に変えても上げるのである。

腰は痛いし歯も痛いじゃ、仕事にならないのである。

虫歯ではなかった

結論から言えば、虫歯ではなかった。

いい歳の大人ではあるが、何となく歯医者は居心地が悪い。その居心地の悪さを我慢してまで治療に行ったのに虫歯ではないとはなんだか損した気分……とか言っている場合ではなかった。

色々と調べてもらうと、虫歯ではなかったが、知覚過敏の原因は、どうやら夜中の歯ぎしりらしい。明らかに歯がすり減っているし、口腔内に歯ぎしりの跡が残っているそうだ。

こんなに症状があるのに、自覚症状ないのはいかんだろうと叱られる。

確かに言われてみると、睡眠は浅めであるし、朝起きると肩こりが酷かったりする。その原因が実は夜中の歯ぎしりなのか……。

このままだと年齢を重ねていくと、だんだん色々な不調が出てくるから、ちゃんと寝る前にリラックスしたり神経を緩めたりする努力をしなさいと叱られる。

そんなこと言われましても…

努力しなさいと言われましても……。

根本的にはストレスが原因で食いしばりや歯ぎしりがあるのが痛みの原因だそうだ。

気付くと歯を食いしばっている気がする。

また、来週に歯医者に通って様子を見るけど……。

こういうマウスピースでもしたらマシになるのかなぁ……。

まあ、歯科医でマウスピースを作ってくれるようなので、あまり改善していないなら今度は相談してみようかな。

………ストレスを改善する気があるのかないのか。

ストレスばかりはなかなか自分で思い通りにならないからなぁ。

Copyright © 2017 ならずものになろう All rights reserved.