ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

GWまであと一息

やっぱり連日の残業が祟って、週末にかなり眠くなっている。

昨日が予定外に夜更かししたので疲れが抜けていないということもあるが、やっぱり残業はよくない。

生徒も緊張しているが、大人だって色々と神経質にはなっているということか。

見通しが立たない

これは自分のせいというよりは、今の時期が時間割が動くので年間の授業数の計算どころか中間考査までの授業数すら計算できないでいる。

見通しが立たない中で仕事を進めていると、ギリギリまで折衝することになるので余計に神経が疲れるのである。もう少し予定が落ち着いてくれば疲れやすさも変わってくると思うが、この時期は仕方ない。

ゴールデンウィークまでは勢いで走りきって、一旦、休憩して仕切り直していくという感じである。緊張の糸が切れたらしばらくダラダラとしてしまいそうな気がするが、こういう働き方をしていると長続きはしないので、適度に休みを取ろうとは思うが……そういう話も予定が見えないとできないんだよ!と思うこの頃。

授業と考査を詰め込む

ゴールデンウィークはゴールデンウィークでダラダラと休めはしない。少しくらいは出かけられるかなぁとは思っているが、今後の予定を考えると授業案のと考査の問題づくりを詰め込んでおきたいところ。

試しにやってみないと分からないことは多くあるのだが、その予定が立たないで生活しているので、難しい。

こういう予定が立たないときには前倒しで準備しておくしかないのだ。

積ん読が増えているなあという実感があるが、読む体力を残せるほどの余裕がない時期である。この面でもゴールデンウィークで少し立て直せればと思うところである。

早く寝よう…

いずれにしても疲れを残さないためには早く寝るに限る。

帰りが遅くなると食事が遅くなり、眠るのが遅くなり…という悪循環に陥るので、やっぱり根本的には早く帰らないとダメですね。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.