ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

遅々として進まないことが…

日曜日だというのに自分の時間は取れずに仕事に追いかけ回されています。

うーん……まったく仕事が先に進まない感じがする。

これはちょっといかん感じです。

授業は安定運行中

雑務が忙しくて目が回っている中、授業は割と安定的に回っている。通常よりも準備が不親切な気もするのだが……生徒の方が安定して取り組めている。うーん……やっぱり準備に手を入れすぎると、自分の力みのようなものが生徒に伝わるのだろうか。

少しくらい抜けがある方が自由度と選択が生まれるのだろうか。そして、ハードルも高くなりすぎずに、やりやすい範疇に納めていくことが出来るのだろうか。

準備不足を恐れてあれこれとやりすぎるのは、自分の授業になってしまうのだろうなと思う。授業でやりたいことを選ぶ余裕もない、息苦しいものになりがちなのだろう……。

生活は不安定に

仕事に追われていると……色々と抜け作になるのでダメだ。

どうもゴミ捨てを忘れたり色々と再配達になってしまったり日記を書くのを忘れたり……うーんという感じ。落ち着かない感じです。

早めに寝て、早めに気持ちを落ち着けるようにしないとダメかなぁ……という。

 

 

寝ないとダメだ。

Copyright © 2020 ならずものになろう All rights reserved.