ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

GWの予定が未定なのでChatGPTと考えてみた

昨日からGWに入っているのだけど、今年は特段に予定がない。そして、結構、疲れが出てきているせいか、自分で主体的に何かを決めるだけの気力が無い。

油断しているとこの後の予定がグダグダになるので、ちゃんと仕事も進めないといけないのだけど、とにかくやる気が無い。やんうるかな!

そこで、ふと思いついたのだけど、こういう時にこそ生成AIにアドバイスをもらえばいいじゃないか。

プロンプトはテキトーで

あまり何かをはっきりと出そうという企画ではないので、プロンプトはテキトーである。それでも無茶振りに答えてくれるのがChatGPTのよいところ。

プロンプトの最後の自分の予定の条件を以下のような感じでとりあえず書いておけば、でたらめにならない感じでは答えてくれる。

## 条件
- [ ] 4月の疲れがピークのため、体力的な回復の優先度が高い
- [ ] 予算的には無駄遣いは避けたい
- [ ] 一人で行動する
- [ ] 〇日と〇日には飲み会があるので参加する

箇条書きで決まっている部分の予定を書いておけば、とりあえず、GWのどの日に何をやるかを割り振ってくれる。

そうしてChatGPTがアイデアを出力してきた後に「あ、そういえば今年は平日が3日間あるわ」と思い出す。最初の予定だと一週間を丸々遊び尽くす過激な予定を出してきたので、そんな自由人にはなれない悲しき教員なので、追加の条件を指定。

今年は4月30日、5月1日、5月2日は平日で出勤です。その代わり5月6日が振替休日になっています。

これだけの指示でちゃんと理解してリスケジュールしてくれるのでありがたい。

こんな感じで、雑に「これはやりたくないなー」とか「これは仕事でやっておかないといけないんだった」と後出しジャンケンで指示を出しても対応してくれる。人間に同じことやったら飛び蹴りを喰らうだろうなという感じのいい加減さにも、ちゃんと対応するのでありがたい。

出力はもちろん表で

特に指示を出さないと、文章の箇条書きで予定を出力しがちな印象である。

それだと予定の管理としては見づらいので、最後は表にしてもらうようにお願いするのよいでしょう。

これだけ無茶振りして後からいろんな条件をつけたのに、ちゃんと反映した表を作ってくれるので賢い。

余計なことをいえば、それぞれの予定の時間の見積もりについてもお願いすればやってくれる。時々、なかなか無茶な時間配分を出してくることもあるが、まずまず常識の範囲で収るので参考になる。

なお、有料版であれば更にここからもう1ステップ進めることができる。

有料版であれば、こうして立てた予定をCSVとして出力してもらうことが出来る。つまり、Googleカレンダーなどにインポートすることが出来るのである。

各サービスで微妙にインポートのためのテンプレートが異なるのだけど、ChatGPTにお願いするとちゃんと形式を整えてくれるので助かる。

ちなみに、フォントなどの関係もあって日本語の出力は向いていない。英語での表記になってしまうのだけど、バグって面倒になるよりはいいかなぁという感触です。

ChatGPTに予定を立ててもらう生活

生成AIに予定を立てさせるって、いよいよ人間としての尊厳が怪しくなってきていますが、予定についてのカウンセリングを受けているようで、結構、こういう使い方も面白いかも知れません。

なんとなく漠然とある1週間の休みを、少しずつ解像度を上げていくという感じですね。最後のまとめてもらえるのは親切。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.