ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

旅行の難易度が高すぎる

f:id:s_locarno:20240619164703j:image

6月も下旬になるので夏休み中の研修のための旅行の計画をしていますが……。

ちょっと今年は来年になく厳しい状況が生まれています。

チケットとホテルが取れない

まずそもそも交通機関のチケットやホテルが取れない。

今回、狙っている場所が観光地であることもあるので、インバウンド需要のために8月の予定がもう見通しが立たないのである。

交通の弁の良い箇所にある宿は悉く埋まってしまっている。予約が始まる前に終わっている…。

ホテルが取れたとしても都合の良い時間の新幹線や飛行機が取れない。こうなってしまうと前泊で行くしかないのだけど、前述の通り宿が取れない。

前日入りして野宿するしかないのかと叫びたくなるような状況になっている。

高すぎる

そして、予約できるホテルや交通手段の値段を見ると絶叫したくなるような額である。

端的に言って無理である。一泊の旅行でこんなにお金を出すのは抵抗がある。支払えないわけではないけど、このレベルの支出を繰り返していたらあっという間に破産してしまう。一度、財布の紐を緩めたらあかんと本能が囁くのである。

これだけの値段がかかっているのにひどい混雑が予想されるような状況ということは、やはり海外からの来日客が多いのだろうか。

気軽にポンポン払える額ではない。

引きこもりが加速しそうな

出かけていくと酷く散財することになる。こうなると家の周りから出かけない方が良いよなぁという気がしてくる。

本当は各地の研修に参加することで勉強しようという目的を持っていたはずなのだけど、そういう目的が雲散霧消してしまうくらいには価格のインパクトが高い。

比較的に金銭的な余裕がある自分の立場なのに痛いと思うのだから、ちょっと世の中厳しいわな…。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.