ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

平成最後の夏・旅に出る。

今週のお題「#平成最後の夏」

THE VIEW FROM THE SECRET TUNNEL ON THE WAY INTO "HIPPIE BEACH"

新学期が始まった人には申し訳ない。

今日から沖縄へと旅立ちます。平成最後の夏に、沖縄で最後のリフレッシュをしてきます。

色々と眺めながら

今回、沖縄にいくのはちょっとした用事があるので、完全にプライベートという訳ではないのだけど、それでもせっかくの遠出なのでのんびりとして来ようとは思う。

ちょうど、今年は沖縄についての本を読んでいたので、気分的には沖縄を眺めてきたいという気持ちではあった。

www.s-locarno.com

はじめての沖縄 (よりみちパン! セ)

はじめての沖縄 (よりみちパン! セ)

 

沖縄病に浮かされているかもしれない。

ただ、ひめゆりの塔の資料などを改めて今、確認しておこうと思っている。授業で使えないかなぁという下心もあるが、何年かに一度は見ておかないといけないような気がしているのである。

結局、やることはいつもと変わらない

空港まで行くのもそれなりに時間かかるし、飛行機の時間もそれなりにかかる。深夜便で行き来するので、わりとハードスケジュールである。

移動時間についてはひたすら本を読もうと思っています。だから、実は地元にいるのとあまり大差がない気がする。むしろ、逃げ場がないから集中して本を読むんじゃないか、これは(笑)。

こういう時にはKindleの威力を強く感じます(笑)。

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

Kindle Paperwhite、電子書籍リーダー、Wi-Fi 、ブラック

 

小説でもいいし、自炊で入れた大村はま国語教室でも読もうかと……。たぶん、精読でなく、飛ばし読みだと三冊くらいはよめるかなぁ…。

大村はま国語教室 全15巻別巻1セット

大村はま国語教室 全15巻別巻1セット

 

平成最後の夏の息抜き

まあ、何だか先週は色々と肩肘の張る話をブログで書いていたので、今週はのんびりとしようと思います。

明日は、沖縄からお伝えします。天気が悪いらしいということにとても落ち込んでいます。

もし、沖縄に行かれる方は沖縄でお会いしましょう。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.