ならずものになろう

少しは教育について話してみたくなりました。書き続けて考え続けてみたい。

ならずものになろう

寝苦しい夜

週末からすっかり猛暑日が続いてしまっていますね…。

寝るときにはエアコンをつけて寝ると、微妙に冷えすぎてしまうのが気になるのでタイマーで切るのですが、徐々に室温と湿度が上がっていって寝苦しくなると、割と真夜中に目が覚めてしまいます。

中途半端に3時半くらいに目が覚めてしまうと、そこからの二度寝が難しい。

その結果、昼下がりになってくると自分の集中力が切れてくるのである。仕事が全く進まない。集中して色々なことを検討したいのだが、すっかり疲れてしまう。

また、暑い中で少し作業するとすっかりバテてしまう。

水をいくら飲んでも足りないくらいに汗をかいて仕事をしている。

寝不足は読書の大敵

寝不足気味で文字列を追いかけていると、ついウトウトとしてしまう。入試問題くらいの分量であればぜんぜん問題ないのだが、一冊まとめて確認しているという状況だと、数十分もしてくるともうだるくて二進も三進もいかない。

中途半端にうたた寝してしまうと、身体が重くなる感じがする。

まとめて置かないと行けない書類などもたくさんあるので、ウトウトとのんびりしている場合ではないのだがなぁ……しかし、暑くてバテ気味である。

食欲は減らない

食べる元気も無くなってくるようであれば、本格的に体調が悪いと思うべきだろう。

幸いにして今は夏にバテている気がしつつも、食事の量はしっかりと食べられているのでまだ余裕がある。

ただ、少し体力的に落ちてきているせいか、ガッツリと食べるという気力は出てこない。適正量をゆっくりと食べて気持ちを落ち着ける方が大切な感じである。

どうしても暑いので炭酸水をがぶ飲みしがちである。

 

 

水を飲み過ぎるとお腹が膨れて食事の量が減る。不健康な感じで減る。

決して安くはないしペットボトルのゴミもジャマなので、これならばプライムデーで炭酸水メーカーを買えばよかったか…。

冷感グッズは大切

寝苦しいので冷感寝具が手放せない。

 

 

ただ、意外と通気性が悪くてかえって湿気感がよくない感じもするが…。

一人暮らしだと冷房が思い通りにセットできないのが辛いところ。

Copyright © 2023 ならずものになろう All rights reserved.